SSブログ

素直な気持ち [思うこと]

今の素直な気持ちを書こうかな~~

先日ベビちゃんの四十九日を迎えました。 それまではまだ私のそばにいてくれているような気がしてしまい、悲しみが強かったのですが、 この日を境にして、もう天国へ行っちゃったんだなって・・・ きっとお空で何の苦しみもなく、幸せに、そして私たちのことを見守ってくれているんだなって・・・

時間が悲しみを癒してくれるんだとわかりました。もうお腹にいた期間よりも、さよならしてからのほうが長くなってしまって。。。

それでももちろん悲しみは襲ってきます。でも涙の量が変わってきた。泣いた後、少し前向きになれる自分がいる。 ついこの間までの私には考えられなかったことです。

生命というものの尊さ、そんな事柄に心がひきつけられて、今自分が生きていることの幸せ、幸運をもっともっと実感できるようになりました。 それにもし私が死んじゃっても、天国でベビちゃんに会えると思うと、死に対する恐怖もなくなっちゃいました。

流産手術は小さな出産のようなものだとどこかで読みましたが、少し体質が変わったのか?、生理痛はまったく無くなり驚いてます これは初回の生理だけのことなのか?? 子供が欲しいと思い始めてから、ずっと気になっていた毎月の排卵日や生理予定日などを気にせずに過ごせるのが、嬉しいような悲しいような。。。

ベビちゃんに毎日お水やお菓子やおもちゃをあげて、お話ししてます この頃は素直に、「体整えて、いいママになれるように頑張るから、またいつかママのお腹に戻ってきてね」 って言えるようになりました。大きな第一歩です!!

今は頑張りすぎるとよくないと思って、けっこうだらだら過ごしてます! まだまだ心のリハビリ中なので!


nice!(4)  コメント(19) 

nice! 4

コメント 19

ななみ

はじめまして。
偶然にたどり着いた者です。

赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに行ったのでしょう。
忘れ物を取ったら、きっときっとやさしいママの元に戻ってくるでしょう。
赤ちゃんがいつ戻ってきてもいいように、お身体を整えられてください。
赤ちゃんが戻ってくる様子、こっそりと覗かせてもらいます。
無事に戻ってくることを願って…応援しています!
by ななみ (2007-09-07 22:39) 

ピーチ

>ななみさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^
優しい言葉に感動してしまいました。
ななみさんの言葉を読んで、きっと忘れ物を取りに行ったんだなって思えるようになりました。
またななみさんが覗いてくださったときに、明るく嬉しいご報告が出来ているようにと願いながら、体を整え、精神的にもいいママになれるようにガンバリマス!
応援がとっても嬉しいです。ありがとうございます^^
by ピーチ (2007-09-08 19:55) 

ピーチ

>nelicoさん、niceありがとうございます。
nelicoさんのお名前を見て、嬉しくなりました。
こうやってnelicoさんとつながっていられることが、とっても嬉しいし、励みになっています。
ブログ読んでいただいて、ありがとう^^
by ピーチ (2007-09-08 19:59) 

くまごろう

私もしばらく、泣き続ける日が続きました。
けれど、いつの日が境になったのかわかりませんが、
ある日ふっと心が軽くなったことを思い出しました。
毎日お話しをしているとのこと。赤ちゃんもうれしいでしょうね。
そうそう、だらだらがいいんですよ~。無理はしないでくださいね。
by くまごろう (2007-09-08 22:37) 

Qoo

時の流れには 痛みをオブラートに包むように 和らげてくれる効果があるように感じます
心の痛みはなかなか癒せないけど 処置の際の痛みの記憶は薄れています
こうして記すことで ちょっとだけ客観的に 見られるようになっていくのだと思いますよ
でも リハビリ中・・決して無理をなさらず 泣きたい時は涙を流してくださいね
お空の赤ちゃんは いつも 見守ってくれていますよ ^^
by Qoo (2007-09-08 23:37) 

アップル

私も先日四十九日迎えました。悲しみの自分と回復していく自分との違和感に複雑な気持ちになったりします・・。でもやっぱり回復している前向きな自分の方が日々大きくなってて、ビーチさんの言うとおり、排卵や生理を気にせずに過ごす日々は本当に久しぶりで、今はあの子がくれたお休み時間って思うようにしています。絶対に悲しみが消えることはないけど、悲しみもお休み期間もあの子がお空から見てて、そばにいてくれるような気もしてそしたらまたひょこっとお腹に入ってくれるような気もして・・だから今は自分の気持ちのままに過ごしてます。
今週始めに仲のいい友人と会いました。その子にはメールでお空へ帰ってしまったことを報告して以来だったのでちょっと怖かったんです・・最初は楽しいおもしろい話とかして笑って、術前の自分と変わらない自分でお友達と話できてたんですけど、自分の話になって私ワンワン泣いて話しました。やっぱりまだこんなに泣いちゃうんだ・・って。自分でももう少し冷静でいられるかと思ったんだけど・・。
まだまだ悲しみの中にいることを再確認しました。でもいいママになりたいな♪って思って今はあの子がくれたお休み期間だから修行だと思って料理とかに挑戦しようって思ってます!今まで共働きでいためたり簡単な物しか作れなくて・・自分なりの気持ちの癒し方なのかもしれません・・
私もビーチさんのブログで気持ち再確認・整理中です!
やっぱり我が子が出会わせてくれたんだなって思います。一緒に無理しないでお空の子の話をしてがんばりましょうね。
by アップル (2007-09-09 13:13) 

ピーチ

>くまごろうさん、こんにちは。コメント&niceありがとう。
そう、私もふっと心が軽くなったんです。 それまでは毎日悲観的なことばっかりで泣き続けてました。
また落ち込むこともあるかもしれないけど、それでも段々と日常の生活に戻っていくんですね。
くまごろうさんにだらだらがいいって言ってもらったので、より磨きをかけただらだら生活になっちゃうかも。。。笑
のんびりだらだら、リハビリしますね^^ ありがとう。
by ピーチ (2007-09-10 19:11) 

ピーチ

>Qooさん、こんにちは。コメントありがとう。
時間って偉大ですね。 もちろん悲しみはまだまだ深いけれど、それでも少しずつ前向きになっていくなんて、、、 あの時には考えられないことでした。悲しいけれど、あの子がどんどん遠くに逝ってしまうっていう感じがしてしまいます。
前向きっていっても、やっぱりまだまだ泣きますね。。。でもそれはきっとこの先ずっとそうだと思う。 それがあの子を忘れていない、っていう証拠なのかな。
きっとリハビリはまだまだ先は長いと思う。そんな簡単には、すべて元気になんてなれないよね。 無理せず、泣きたいときはわんわん泣いて、ゆっくりリハビリしていきますね。ありがとう^^
by ピーチ (2007-09-10 19:19) 

ピーチ

>アップルさん、こんにちは。コメントありがとう。
やっぱり同じような心の移り変わりでしたか。安心しました。
アップルさんのブログを読んでいると、とってもお休み期間を有意義にされていて、いいなぁ~って思ってます。 私は実はあまり何もやる気が起きず、だらだらしっぱなしだから、、、
私もね、この間ワンワン泣きました、主人の前で。 ビックリしてたみたい。
でもそれでまた少しすっきりして。。。
お互いまだまだ悲しみは深いけれど、そうやって泣きながら少しずつ前向きに、元気になっていくのかもしれないですね。。。私もね、あの子が会わせてくれたような気がします。泣いてばっかりだった私たちに、あの子たちが「早く笑ってね、一緒に元気になってね」ってメッセージをくれてるのかな、って思います。あ~~また泣けてきた。ダメだね~~~
きっとお空で一緒に仲良く遊んでるね。そう思えば安心です^^
お互い、ゆっくり時間をかけてリハビリしていきましょうね♪
by ピーチ (2007-09-10 19:29) 

cacocoa

大きな一歩!!また戻ってきてねって思えたピーチさん。
ベビたんもきっと同じ気持ちだと思います*^^*
何か忘れ物しちゃったけど、今度は準備万端☆ママの
おなかにかえるから待っててねって。
あ~ほんと、泣けちゃうね。すっごくすっごく辛い暗い日々
だったんだろうなって思うと、胸が痛いです。
絶対見守ってくれているから、元気になってくださいね。
by cacocoa (2007-09-10 22:11) 

ななこ

はじめまして。偶然たどりつきました。
私も以前同様の経験があり、お気持ちお察しいたします。
義理の母に、その天使はお母さんに迷惑をかけないようにかんがえたんだよ。だから、次またもどってきてくれるからねと、やさしい声をかけてもらいました。いまはすっかり元気です。なかなか天使ちゃんはきてくれませんが、いつの日かこの手に抱けることおもって、ゆっくり一歩一歩歩んでいきましょうね。
by ななこ (2007-09-11 13:30) 

ピーチさん、更新に気づかず、遅くなってしまった~!
大きな進歩じゃないですかー!
前を向き始めたピーチさん、頼もしいです!
きっと、お空のベビちゃんも、そんなピーチさんが好きなんですよ。
忘れ物、今度はしっかりと握って、また帰ってきてくれると思います。
生理痛もなくなったなんて、ベビちゃんが持っていってくれたのかも
しれませんね!
気持ちの持ち方って、とっても大切です。
リハビリ中、ゆっくりのんびり、そして明るいこと考えて過ごしてくださいね!
by (2007-09-11 13:37) 

ピーチ

>カコさん、こちらにもコメントありがとう。
カコさんも辛い日々を乗り越えてきたんですもんね。
私もなんとか頑張りますわ^^
あの子が見守ってくれているなら、きっと大丈夫。
あの子がきっと私のことを応援してくれてると思いたい。
今は精神的にも、肉体的にも、なんとか整えて、
準備万端であの子が帰ってきてくれるのを待たなくちゃね。
それにはもう少し時間をかけてリハビリしますね。
ありがとう^^
by ピーチ (2007-09-11 19:17) 

ピーチ

>ななこさん、はじめまして。コメントありがとう。
ななこさんも同じ経験をされてるんですね。
お互い辛い経験でしたね。。。
お義母さまのお言葉、優しくて心に染みますね。
今はお元気だというのも、そういう暖かい言葉に囲まれていたからこそでしょうね。
私はまだ完全復活とはいきませんが、でも少しずつ心が前を向くようになりました。
ゆっくりゆっくり、元気を取り戻そうと思います。
お互いまたお腹に赤ちゃんのいる幸せな日々を過ごせるようになりたいですね。
よかったらまた遊びに来てください。
暖かいお言葉ありがとう^^
by ピーチ (2007-09-11 19:22) 

ピーチ

>あちんさん、こんにちは。コメントありがとう。
大きな進歩ですー! もう立ち直れないかと思ってたので。
でもやっぱり時間って偉大ですね。
きっとあの子もそしてあちんさんの天使ちゃんも、忘れ物しっかり離さずに持って帰ってきてくれますよね。
>気持ちの持ち方って、とっても大切です。
本当に本当にそう思います。
落ち込んでしまうのは仕方ないけど、ずっと引きずってちゃダメですよね。
次の奇跡を信じて、前を向かなくちゃね。
でもまだまだリハビリ中。今回は無理せず、ゆっくりゆっくりのんびり元気を取り戻そうと思ってます。
元気が出てきました。ありがとう^^
by ピーチ (2007-09-11 19:27) 

ななこ

ピーチさんこんにちわ。すこしはお元気になられましたか?
以前、偶然立ち寄らせていただいた、ななこです。
実はこのたび、悲しい出来事から丸1年たって、陽性反応がでました。
昨日病院の先生も看護婦さんもみんなでよろこんだばかりなのですが、昨夜、急激な下腹部痛と鮮血にみまわれてしまいました。。。
生理予定日から、おりものに血はまざっていたのですが、昨日のはあのときとおなじかんじ。。。とても、不安でおもわず、ピーチさんに連絡してしまいました。悲しい出来事を思い出させてしまったとしたらごめんなさい。
次の陽性反応にいたるまで私は1年もかかってしまいましたが、ピーチさんもあきらめずにこの手に天使を抱きましょうね。
今回もだめだっらとしても、私はいつの日か、この手に天使を抱けるまでTRYしようとおもってます。
by ななこ (2007-09-20 10:45) 

ピーチ

>ななこさん、こんばんは。
陽性反応、まずは本当におめでとうございます。自分のことのようにとっても嬉しいです^^ 
ただ鮮血は心配ですね。不安で一杯なことと思います。
私は素人なのでなんとも言えませんが、でも初期に出血されてもその後持ちなおす方はたくさんいらっしゃいます。 どうかお腹の中の子が頑張ってくれるように、精一杯祈っています。
私のことなんて気にしていただいてありがとう。 そんな優しいななこさんだからこそ、また赤ちゃんが戻ってきてくれたんですよ。
私は元気になりました。 あの子が戻ってきてくれることを心から願えるようになりました。
どうかどうかななこさんの赤ちゃんがお腹で頑張ってくれていますように。。。心から応援しています。 
by ピーチ (2007-09-20 19:17) 

ななこ

ピーチさん!早速のお返事ありがとうございます。
昨日まで会社を休んでいましたが、家にひとりでいても、よからぬことばかりかんがえてしまうので、今日は会社に出社してみました。
来週の火曜日に病院の予約が入っているので、それまで、大量に出血しないことを祈りつつ、小さな天使を信じてみようとおもってます。またご連絡しますね。
追伸:お返事ありがとうございました。心が安らぎました^^
by ななこ (2007-09-21 15:22) 

ピーチ

>ななこさん、こんばんは。
気になってました!! 大量に出血してないのなら、一安心ですね♪ 本当に良かった^^
前回の私は、ベビちゃんのことを大事にしすぎて、心配ばっかりしすぎて、それが伝わっちゃったんじゃないかなって思ったりしてるんです。
生命力のある子は、大丈夫なんですよね。 きっとななこさんのお腹の子も強い生命力があると信じましょう^^ きっと大丈夫。
火曜日まで長いけど、どうかお腹の子が頑張ってくれますように。
どうか祈りが届きますように☆☆☆
by ピーチ (2007-09-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手術後1ヶ月供養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。