SSブログ

供養 [思うこと]

先週、供養に行ってまいりました。 小さなお地蔵様に名前を入れてもらい、供養してもらいました。と~ってもかわいいお地蔵様でした。

実はもっと前に供養にいく予定にしていたのですが、まだ心の準備ができていなくて。。。 その時はまだベビちゃんがそばにいてくれているような気がしていて、供養することで遠くに行ってしまうって感じちゃったんです。 で、当日になってわんわん泣いて、ベビちゃんが遠くに行っちゃうって・・・ だんなの前でそんなに泣いたのは久しぶりで、結局もう少し落ち着いてからにしようってことにしてもらってました。

でも2ヶ月経って、やっと落ち着いて供養をしてもらったら、とっても心が落ち着きました。きっとベビちゃんは、お地蔵様に守られて、天国へ幸せに行けたんだと思えるようになりました。

 

流産したことで、悲しいこともたくさんたくさんあったけど、もう立ち直れないくらいに落ち込んだけど、でも主人の深い愛情とか、周りの人の励ましとか、すごくありがたくて暖かい気持ちもたくさんもらいました。そしてベビちゃんとのかけがえのない日々、それは幸せな日々でした。 それを短くても与えてもらったことは本当に幸せなことだと感謝しています。

心のリハビリはだいぶ進みましたが、でもふと涙がこぼれることはまだまだ日常的にあって、落ち込むこともあります。でもだいぶ元気になりました これからも心のリハビリを続けて、ゆったりのんびりでしばらくはやっていこうと思ってます。

 


nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

Qoo

ピーチさんの心のままで いいんですよ~^^

もし忘れてしまえるのなら それは情が薄いのではなく 一歩踏み出すためのその人なりの儀式だと思うし・・
時々涙するのは 赤ちゃんの供養になると信じています
正解などなく 自分のペースで 構わないんですよ♪

夫の愛情を感じるほど なかなか授からないジレンマに陥ることは ありますが ゆる~りと歩いてますよん
by Qoo (2007-09-22 00:04) 

アップル

供養いかれたんですね。ベビちゃんお空で安らかにママを見てくれてますね。 ビーチさんの気持ちも少しおだやかに感じることができたらよかったです。 きっとお地蔵様がビーチさんと天使ちゃんをいつも結び付けてくれてますね。 

私もまだまだ涙してます。そんな状態が誰にも気がついてもらえない・・って思ったとき、すごく苦しくなりますね。 ビーチさん私も一緒です。 きっと涙がでなくなるって日はこないんじゃないかな・・って思います。 でも周囲にはすっかり元気になったと・・わかってもらえない・・私は回復していけばいくほど、心は落ち込んでいってしまってるような気がしてます。 周囲との調和がとれなくなっているのかな・・まだまだ悲しみの中にいる自分と周囲が見る自分とのギャップに・・だから私ももう少しゆっくり進まないといけないな・・って思う今日この頃です・・ 旦那さま優しくて素敵な旦那さまですね。
by アップル (2007-09-22 10:36) 

ピーチ

>Qooさん、こんばんは。コメントありがとう。
そうですか、心のままでいいんですよね。 そう言ってもらえたらとっても気が楽になりました。
>時々涙するのは 赤ちゃんの供養になると信じています
無理して涙を我慢するより、感情のままに涙していいんですよね。
私もゆる~り(←これいいですね!)と歩いていきたいです。
肩の力を抜いて、自然体で。
泣いたり、笑ったり、人生いろいろです!
きっといつかはあの子がベストなタイミングを見計らって、また戻ってきてくれると信じて、ゆったりのんびり待ってみます^^ ありがとう。
by ピーチ (2007-09-22 22:32) 

ピーチ

>アップルさん、こんばんは。コメントありがとう。
やっと供養に行けて、心が安定してきました。
やっぱりアップルさんも涙しますか。。。私もこの涙が出なくなる日は来ないんじゃないかって今は思ってます。決して後ろ向きな意味ではなくてね。
ただ元気なふりばかりしていると、急に落ち込むことも多くて、やっぱり自分の心に正直にしていることが、心のリハビリには大事かなって感じてます。
だって、本当の自分の心の中は、やっぱりまだ悲しいって気持ちが強いんだもん。。。
やっぱりゆっくりのんびり、時間が過ぎるのを待ちながら。 そしていつかベビちゃんがまた私たちのところに戻ってきてくれるのを待ちながら。。。
お互い、自分のペースでのんびりとリハビリしましょうね。 ありがとう^^
by ピーチ (2007-09-22 22:50) 

くまごろう

供養していただいたんですね。
お地蔵様に守られて、お空で過ごしていることでしょう。
私もそろそろ9月29日がやってきます。
もう、2年も経ったのですが、いまだに泣けることもあります。
ピーチさんらしく過ごしていたら、また、ピーチさんのところに
帰ってきてくれるような気がしてなりません。
本当に、無理しないで過ごしてくださいね。
by くまごろう (2007-09-22 23:28) 

ピーチ

>くまごろうさん、こんばんは。コメントありがとう。
くまごろうさんはもう2年ですか。。。でもまだ涙が出ることはあるのですね。
>ピーチさんらしく過ごしていたら、また、ピーチさんのところに
帰ってきてくれるような気がしてなりません。
ありがとう。そう願いながら毎日過ごしています。
うちの主人も「のんびりとね」って言います。
やっぱり妊娠のことばっかりに心がとらわれていては、いい結果は出ませんよね。それが難しいところなんですが、あまり期待ばっかりせずに、
ゆったり、のんびりでやっていきます。
暖かい言葉、とっても元気がでました。ありがとう^^
by ピーチ (2007-09-23 20:48) 

ポッチ

ピーチさん、こんにちは♪
応援の遠征に来ました!旅行へ行って、新しい空気を胸いっぱい吸い込むことができましたか?
人の身体って、前向きにできてるみたいですよ。ほら、後ろ向きに歩くと・・・アイタタタ、いろんなトコにぶつかります(笑)。ゆる~り、ピーチさんのペースで進んでいってくださいね。

私のパワー、へなちょこパワーですけど、粘り強さだけは自信あります。けっこうしつこいですよ(笑)。覚悟あそばせ♪それでは、パワー送信オン!(ポチッとな)
by ポッチ (2007-10-29 15:52) 

ピーチ

ポッチさん、こんばんは♪♪ 遠征してくださって、と~っても嬉しいです。
ありがとうございます^^
ほんと、人の身体って前向きに出来てるんですね~。納得しちゃいました。
ゆる~り、ゆる~り、ゆる~りと流されるように進んでいきたいです。

ポッチさんのパワーがあれば心強いです!! 粘り強さ、欲しいですぅ~
転んでも、転んでも、立ち上がる気力。 諦めない強さ。
ポッチさんの応援がパワーになります♪♪
いつかホームベースを踏める日を夢見て、奇跡☆☆を待ちます!!
あせらずに、ゆったり、のんびり、ゆる~りと、ね^^
by ピーチ (2007-10-29 20:52) 

ななこ

ピーチさん。ご気分はいかがですか?ご無沙汰しております。
ご供養されたようで、がんばりましたね。確実に一歩踏み出せていると思います。
私の方は、出血の原因が、ポリープであると判明し、癌検査、血液検査と、検査ずくめでした。結果がでるまでは、ほんと~に、出血するたびに落ち込んだり、もうだめだって、わめいたりしていました。先日、癌検査は陰性であったこと、血液検査にも問題ないことから、経過観測ということで、様子見となりました。たまに、出血はしますが、原因がわかったし、とりあえず、いまのところ、順調に育っているので、この子を信じてみようとおもいます。
でも、カルテにはハイリスク妊娠!!なんて書かれてました(爆)。
まぁ、そうですよね。なにせ、筋腫の手術をしていたり、治療(4年?5年かしら?)に通ってやっと授かったり、天国にいっちゃたり、挙句の果てにはポリープですから!!
10月10日のプレママ生活も不安で押しつぶされそうになりながら、乗りこえていかなくては、、、って感じです。
あきらめないで、ピーチさんもいっしょに、ゆっくりと、前にすすんでいきましょうね。それでは、また、お邪魔させていただきます。
by ななこ (2007-11-08 12:46) 

ポッチ

ピーチさん、こんばんは♪
ピーチさんに送ったパワーの賞味期限がそろそろ切れそうなので、お邪魔しに来ました。よっこらしょ、と。交換完了!です。

風邪など引いていませんか?だいぶ寒くなってきたので、気をつけてくださいね。夜更かしして朝4時すぎまで起きちゃった、なんてNGですから!(あちゃ)
by ポッチ (2007-11-10 04:16) 

ピーチ

>ななこさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
よかった~~~無事赤ちゃん育ってますね^^ 本当に嬉しいです。
私も治療は4,5年経ちますね~~(苦笑) やっとやっと授かったら、お空に帰ってしまったし。。。涙 おまけに妊娠時にポリープありでした! 一緒ですね~~
でもきっときっと大丈夫。奈々子さんの子は絶対強い子です!!!
こういう経験していると不安が大きいのは当然ですよね。
ずっと応援してます♪ 辛い経験が、きっと役立って、幸せに赤ちゃんを抱けますように。
私もななこさんと一緒に、ゆっくりと前へ進めるように、のんびり行きたい思います。 まだまだゆっくりする時期みたいです。
by ピーチ (2007-11-13 18:32) 

ピーチ

>ぽっちさん、こんにちは。 お返事遅くなってごめんなさい。
パワーを追加していただいてありがとうございます!!
これでまたパワー全開ですっ!!

朝4時までなんて、まぁなんてすごいパワー!!! 私なんてその頃熟睡ですよ。。。ZZZ
何時間寝ても眠くて仕方ないのは、歳のせいでしょうか? 涙
ぽっちさんのパワーをお借りして、ゆっくりのんびりやっていきますね。
とっても嬉しかったです^^ どうもありがとう~~~♪
by ピーチ (2007-11-13 18:36) 

ななこ

ピーチさんお返事ありがとうございます。
いやぁ~なんて偶然。ほんと、いっしょですね。
と、いうことは、ピーチさんにもまた、新しい天使ちゃんがやってくるってことですね。
やっぱり、なにか感じるものがあったんですよねぇ~。いろいろなブログをみていましたが、投稿したのははじめてだったんですよ。
ピーチさんのよき道しるべとなるように、大事に、大事に育てていきますね。
また、近況をご連絡いたします。
by ななこ (2007-11-14 10:22) 

ピーチ

>ななこさん、こんばんは。 こちらこそお返事ありがとうございます。
ななこさんとこうしてお話できることに、なんだか運命を感じてしまいました~~ なんてちょっと大げさですか?
なんかこのところちょっと自信なくしていて、再度妊娠できるかどうか、とっても自信がないんですよ。。。 でもななこさんのコメントを読んで、なんだか元気がでてきましたよ~~~うほーー♪
ななこさんがママになろうとしていることが、私に勇気をバンバンくれるんですっ!!! うれしいっ^^
私にもいつか、いつの日か、新しい天使ちゃん来てくれるでしょうか。
ななこさんの後をついていけたら、幸せだなぁぁ~~~~^^
by ピーチ (2007-11-14 23:36) 

ななこ

こんにちは。今日はめちゃくちゃ寒いですね。って、関東中心にコメントしてしまいましたが。。。
私の通っていた病院の先生が、一度、妊娠したら、絶対、妊娠しますから、大丈夫ですよって、あっけらかんといっていました。その先生って、すっごく、怖くて、よく、ズバズバ言われて患者さんなんかも泣いちゃったりするんですけど、腕だけは確かなんです。だから、そんな先生が、絶対大丈夫ですよっていってくれたから、私も信じて治療してこれました。
と、いうことで、ピーチさんも絶対、再び妊娠できますよ。落ち着いたら、是非、間隔をあけずに、病院に通ってくださいね。(なかなかつらいことですけど、妊娠したってことは、天使を迎え入れる体が整ってきているってことですから!!)
たくさんたくさん落ち込んだり、発狂したくなったりすることもあるとおもうけど、そんなときは、ブログに書き込んでくださいね。いつでもコメントさせていただきます。それでは、また♪
by ななこ (2007-11-19 09:58) 

ピーチ

>ななこさん、こんにちは。本当にすっごい寒いですっ(涙)
ななこさんの先生の言葉、すっごくすっごく心強いです^^ 私もその先生にそういってもらえるかなぁ。。。
>ピーチさんも絶対、再び妊娠できますよ
ありがとう。そういってもらえるだけで、とってもとっても勇気がでます^^
なんかもう妊娠したことが遠い昔のことのようで、あんな奇跡二度と起きないような弱気な考えになっちゃってますが、、、いけないですね。
解禁してから、一応病院に行っていますが、ホルモン値は問題ないんですが、低温期が長くなってしまって。。。からだが変わってしまったようです。
前周期はそれなのに急に排卵してしまって、タイミングさえとれずに終わってしまいました。。。ガクッ。。
焦ってはいけないと自分に言い聞かせる日々です。
>妊娠したってことは、天使を迎え入れる体が整ってきているってことですから!!
そうですね。大きな一歩を踏み出せたんですもんね。ななこさんにはいつもたくさん元気をもらって、本当にありがとう。 体調はいかがですか? これからどんどん寒くなるから、風邪とかひかないように、気をつけて、体を大切にしてくださいね^^
なかなかブログ更新する元気がないのですが、もしこのコメント欄でよければ、またお話ししてくださいね^^よろしくお願いします^^
by ピーチ (2007-11-19 21:04) 

ななこ

ピーチさん!えらいですっ!
解禁になってから、きちんと病院に通われていて!!なかなかできることではありませんよ。
私の怖い先生も、”ちょっと、よくなったら、大丈夫だとおもって、病院にこなくなるからだめなんだ!”っていってました。(こころの休養期間は必要ですけどね)
私も、めげずに、がんばって通っていましたよ。
紅葉も色づき始めた頃ですので、気分転換に3連休でも紅葉狩りにいったリフレッシュしましょー。(^^/
私は久々に、母の手料理を食べに実家にかえりまーす。
by ななこ (2007-11-21 14:22) 

ピーチ

>ななこさん、こんばんは。
ご実家で、の~んびりしてますかぁ? ゆったり楽しく、そして美味しいものたくさん食べて栄養補給してくださいね^^

ななこさんにえらいって褒められて、テレテレ^^ いやいや、あまり焦るのはいかんと思いながらなんですが、、、でも少しでも妊娠に近づけるような気がしてしまって、通っています。
ななこさんを見習って、これからもめげずに通いますね!
それにしてもなんだか寒いですよね。真冬みたい。。寒さにめっぽう弱いんですよぉ。 ななこさんは風邪ひけないから、あたたかくして、体を大切にしてくださいね~^^
さ、私はあと数日でリセットかなぁ? またがんばるどーー(笑)!!
by ピーチ (2007-11-22 18:43) 

ビーチさ~ん、私だってなんとか絞りだして絞りだして妊娠したんです。
だから、ビーチさんだって再び妊娠しますよ。
私、KLCで妊娠→流産して、その次の月は受精さえしなかったんだもの。
そして、その翌月にたった1個の卵子が受精、グレード3だったんだよ。
なのに、出産までしたんだよ。
いい条件では全然無かったけど、なんとか出産したんだもの。
(プレッシャーとか自慢とか、そう言う意味ではないのです、傷つけたらごめんなさい)

ビーチさんなら大丈夫。
早くその日がくる事を、本当に願っているからね。
by (2007-11-23 13:43) 

ポッチ

ピーチさん、こんにちは♪
空さん、ひとりじゃ心配なので付き添いで来ました・・・なんて(笑)。

本当に寒くなりましたねー。私も寒いの苦手ですゥ。食べものは美味しいんですけど、ね。シチューとか寄せ鍋とかおでんとか・・・あ、今日『おでんくん』(NHK教育)だ♪

どうか、お身体冷やしませんよーに。
by ポッチ (2007-11-23 15:46) 

ピーチ

空さん、ポッチさん、こんばんは。 お二人の優しいお言葉に涙が。。。
本当にありがとう。

>空さん、ありがとう。なんだかね、本当にもう自信が無くなっちゃって、もうゼロどころかマイナスで。。。だから空さんのコメント読んで、本当に力をもらいました。 子供を産むのってどうしてもタイムリミットがあるよね。 それがだんだん迫ってきて、焦っちゃいけないと思うんだけど、なかなか難しくって。。。 でも受精しないことがあっても、その翌月に妊娠できるなんて、本当に素敵☆ 私ももっと視野を広くして、どーんとかまえてなきゃダメだね^^
空さんは体調大丈夫ですか??? 本当にビックリしましたよ~~
凛ちゃんもすくすく育ってるかな? 体調ぶり返さないように、気をつけて、きっと睡眠時間とか足りなくって大変だと思うけど、がんばってね~~~^^
空さんの言葉を胸に刻んでおきますね。

>ぽっちさん、ありがとう。ぽっちさんのほんわかしたコメントにと~~っても癒されました。 空さんと一緒に来てくれたんですね~^^ 嬉しいです♪

なんだかうぉーーって元気がみなぎるようなことが無くなってしまい、困ったもんです。でもなが~い人生、こんなときもあるよね。。 あんまり暗い記事書くのもいやでブログも更新できないし。。。
でもだいじょうぶ♪ 二人の言葉で元気出てきましたよ~ 私単純なんで!
人に影響されやすいって、こういうときはいいよね。
おでんくんってなんかほんわかしてて、すごくいい♪ 私も好きです。
ケセラセラで、やっていきまーす^^
こうやって優しい言葉でたくさん元気をもらって、私は幸せ者だぁーーーー!!!
by ピーチ (2007-11-23 18:22) 

ななこ

ご無沙汰しております。めっきり、寒くなってしまって、お風邪など引いていないでしょうか?
さて、昨日、私、水天宮にいってきました。5ヶ月目の戌の日です。ここまで、やっと、こぎつけました。ながかったなぁ~。あと、半分がんばらなければ。。。最近は出血もおさまり、横からみると、もしかして、妊婦さん???と、おもわれるような状況になってきました。
昨日、安産祈願をするとともに、ピーチさんにも、また天使が舞い降りてきますように!!と、祈願してきました。
祈願の際、"子供ができた!!と、いうのではなく、子供は天からの授かりものです。授かった!と発しましょう。”と、訓示をいただきました。本当にその通りだとおもいます。
年の瀬、なにかと忙しいとはおもいますが、新しく天使が授かれるように、お体ご自愛ください。では、また、投稿させていただきます。
by ななこ (2007-12-19 10:33) 

ピーチ

ななこさん、こんばんは。コメントありがとう。とっても嬉しいです。
どうしてるかなぁって気になっていました。 よかったぁ。無事戌の日を迎えられたんですね!!!! 本当におめでとう~~~~^^ まるで自分のことのように、嬉しいです^^
私の分まで祈願してくれたなんて感激です!!ヤッターーー!!!
5ヶ月ともなると、やっぱりだんだんお腹も大きくなってくるんですね。
天からの授かりもの、本当にその通りですね。私も短い間だったけど、授けていただいたんだなぁって、感謝しなくちゃ。
私は天使ちゃんを授かるまでかなり時間がかかったから、次までまた時間がかかるだろうし、それまでに力尽きちゃうかもしれないけど、でも今は諦めずに頑張ってみるね。今周期は高温期が短くて、黄体機能不全だと言われました。流産するまで高温期はばっちりだったので、まだ何か影響でもあるのかもしれません。
これからどんどん寒くなるし、風邪とかインフルエンザとか心配ですね。ななこさん、防寒しっかりして、お腹の子と一緒に暖かく過ごしてくださいね♪
またぜひお話ししに来てくださいね^^
by ピーチ (2007-12-21 20:51) 

ななこ

お返事ありがとうございます。
ピーチさんもがんばっているようで、あせらず、マイペースでいきましょう。
そして、私には、まだまだ山があるようです(ToT)
なんと、本日、前置胎盤とか言われてしまいました。(あははっ)
子宮が育っていく過程で、上に胎盤があがっていくこともあるようなので、様子見状態ですが、出血の原因がポリープだったり、前置胎盤だったりと、なんとも、とほほな状態です。(あっ、しかも、今日は逆子状態でした)
やっと、半分上り詰めたものの、まだまだ先は長しって感じです。ほんと、母になるって、大変なことなんですね。まだまだ不安はつきないとおもいますので、今後とも、お邪魔させていただきます!
by ななこ (2007-12-25 15:41) 

ピーチ

ななこさん、こんばんは。コメントありがとうございます^^
無事妊娠しても、やっぱりいろいろなことが起こるんですね。
特に私たちのような体験をしていると、心配は尽きないですね。。。
前置胎盤は徐々にあがっていくこともあるならば、ぜひそれに期待しましょう☆
もう今年もあと数日ですが、来年はななこさんにとっては特別な年になりますね。 またぜひいろいろ教えてくださいね^^
私はまたいつか子供を授かれることを夢見て、来年を楽しみにしていようと思います!!

年末年始、ご主人とお腹の子と3人で、のんびり楽しくお過ごしくださいね^^  来年もよろしくお願いします~~~♪
by ピーチ (2007-12-29 20:59) 

ななこ

ほんと、ご無沙汰しております。お元気ですか?
年が明け、検診の回数も増えてきたんですけど、やっぱり、検診の度にいろいろなことがおこっていますが、なんとか八ヶ月目までこぎつけました。
先日の検診では、相変わらず、前置胎盤もびみょ~な位置で、帝王切開の仮予約までする状態です。ちょうど、GWに入ってしまうため、GWに出血してしまうと、先生も病院も手薄状態になるため、GW前の予約です。ちょっと早めのとりだしになるので、心配なのですが、とりあえず、10ヶ月まで、少しでも、胎盤の位置があがってくれることを祈る今日この頃です。
ピーチさんの方はいかがですか?だいぶ、精神的にも、体力的にも落ち着かれていますか?最近、私の周りでは、やっと着床した!とか、いい傾向!とかいう知らせが届いています。そのパワーを、ブログから送りますね。ワァ~~~~~~~~~~~!!
あせらず、ゆっくり、春をまちましょーね。
では、また、よらせていただきます。
by ななこ (2008-03-13 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素直な気持ちその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。